ゴースト三神破でるカビンゴを添えて

ドラパルト@いじっぱり

クリアボディ

f:id:mee_to:20200304234701j:image

H236 A180 B44 C0 D4 S44

弱点保険

ゴーストダイブ ドラゴンアロー

はがねのつばさ 竜の舞

 

無補正珠ドラパルトのダイホロウ耐え

他色々耐える

基本初手に出してダイマして暴れる。初手だし勝ちしたら竜舞を積み全抜きを狙う。主にダイホロウとダイドラグーンをして相手の弱点保険を発動しない程度にダイスチルを使う。

 

ミミッキュ@いじっぱり

ばけのかわ

f:id:mee_to:20200304235916j:image

ASぶっぱ残りH

命の珠

ゴーストダイブ 影打ち

じゃれつく ドレインパンチ

 

ドラパルトとセットで出したりイエッサンとカビゴンがいるときに初手で出す。後続で圧力をかけることのほかウオノラゴンやバンギラスをダイホロウと一緒にドレインパンチでもっていくのが仕事。ダイフェアリーで状態異常を防ぐのもこいつの仕事。

 

ギルガルド@いじっぱり

なんちゃらなんちゃら

f:id:mee_to:20200305000500j:image

ASぶっぱ残りH

気合のタスキ

シャドークロー 影打ち

インファイト アイアンヘッド

 

相手のフェアリータイプや悪タイプなどのドラパルトでは見れないポケモンを倒す。基本初手に出して死ぬまで攻撃する。ドラパルトの火力が足りなさそうだと思ったら影打ちを打って弱点保険を発動させる。

 

トゲキッス@ずぶとい

てんのみぐみ

f:id:mee_to:20200305001003j:image

調整忘れた。準速バンギラス抜きだったと思う。残りHB

ラムのみ

エアスラッシュ このゆびとまれ

あくび まもる

 

相手のダイマックスポケモンを眠らせるのと味方のポケモン達を全力で守るのが仕事。猫騙しが来そうな時は守るをする。基本集中されやすいポケモンなので守るあったら強い。フシギバナなどの状態異常を防ぐのもこいつの仕事。とにかく攻撃はしないやつ。抜群取れたらしよう!あくび守るで確実に眠らされる!

 

ラプラス@ひかえめ

シェルアーマー

f:id:mee_to:20200305001600j:image

H140 B28 C244 D4 S92

岩半減の実

ハイドロポンプ フリーズドライ

こおりのつぶて 10万ボルト

 

命の珠バンギラスのダイロック耐え+ハチマキギガイアスストーンエッジ耐え

ハチマキヒヒダルマの馬鹿力耐え

 

正直、今のところ仕事がわからない。とりあえず、アーマーガア、トリトドンウインディなどで詰ませにいく構築に出すトリックルームを全力で貼りにくるパーティーなどにも出す。トリックルームが切れるまでキョダイセンリツとダイウォールで耐えて後続のゴーストタイプたちに蹴散らしてもらう。

 

カビゴン@いじっぱり

あついしぼう

f:id:mee_to:20200305002530j:image

ABぶっぱ残りD

こだわりハチマキ

すてみタックル じばく

ヒートスタンプ 馬鹿力

 

基本後続に出す。ゴーストタイプたちが蹴散らしたあと、処理できなかったポケモン達をまとめて殺す。イエッサンカビゴンのならびやこのゆびとまれ+積み技のならびを吹き飛ばして相手を狂わせる。

 

選出

基本的な出し方

初手ドラパルト+ギルガルド

後続ミミッキュカビゴン

 

対晴れパ

初手ドラパルト+トゲキッス

後続ミミッキュorギルガルドカビゴン

 

トリックルーム(一体だけの場合)

初手ドラパルト+ミミッキュorギルガルド

後続カビゴントゲキッス

 

トリックルーム(複数の場合)

初手トゲキッスラプラス

後続カビゴン+ドラパルト

 

イエッサンカビゴン

初手ミミッキュカビゴン

後続ドラパルト+ギルガルド

 

エルフーンジュラルドンと砂パ

初手ドラパルト+ギルガルド

後続カビゴントゲキッスorミミッキュ