【JCS予選 ウルトラシーズン】オーガレック

〈ウルトラルール〉

使用構築

f:id:mee_to:20190422033842p:image

惜しくもボーダーにギリギリ乗れなかった構築の紹介。よかったらみてくれると嬉しい。

 

○概要

このルールにおいて、グラゼルネかこのオーガレックに絞り、グラゼルネを使いこなす自信がなかったため採用。エースのカイオーガレックウザは確定とし、s操作かつトリル、積みメタ、安全性からクロバットを採用。そして、このルール最強のガオガエン。ここまではすんなり決まった。(オーガレックのテンプレ)

残りは、どの構築に対しても安全性を向上させるサポートでは最強の部類のカプ・レヒレを採用。最後にこれだけでは相手のカイオーガ、ゼルネアスに決めてが欠け詰ませることが難しいと判断し、水浸しヌケニンに詰まないよう、ナットレイを採用。

ゲンガーやルナアーラに一見厳しそうに見えるがハチマキレックウザとかZガオガエンのおかげであまりキツくなかった。むしろサンダーやカプ・コカコが辛く地面タイプもいなかったので電気タイプはS操作をしながら戦っていくしかなく厳しい。ディアルガには1回も当たらなかったが、多かったら何もできなかったかもしれない。長々と話していても進まないので終わります。

 

〈個別紹介〉

f:id:mee_to:20190422041057p:image

カイオーガ 控えめ  @藍色の玉   あめふらし

 

潮吹き  根源の波動 れいとうビーム 守る

H201(204)  B138(220)  C220(0)  D180(0)  S121(84)

HB陽気レックハチマキガリョウ耐え6%

意地っ張りグラだんがいダブルダメ乱数2発耐え64%

HD臆病ゼルネ2↑ムンフォ確定耐え

S追い風下最速95属スカーフ抜き

 

本構築のエース。火力は十分足りていたので耐久に厚く振りオーガナットで詰ませることが多かった。素早さはこれくらい降っておけば問題なく戦え、S負けすることがあまりなかった。(気がする)根源はあまり打たないことが多く熱湯で確実に倒したい場面が多かったので熱湯の方が良い。(なぜか命中100%だった)コケコがいるなら雷でもいいかもしない。

 

f:id:mee_to:20190422044300p:image

レックウザ  意地っ張り  @こだわりハチマキ

エアロック    

画竜点睛  神速  噛み砕く 地震

H180(0)  A255(252)  B120(0)  D121(4)  S167(252)

A画竜点睛:等倍ほぼ確定1発〜2発

噛み砕くルナアーラ威嚇なし確定1発

S最速100属同

 

このルールで型が一番多い気がするポケモン。こだわってしまうため動かしにくいが倒してほしいゼルネアスやルナアーラを飛ばしてくれた。使い方としてはハチマキランドのような立ち回りをした。(フレドラやけどは聞いてない)地震はランドがいない構築のためゲンガーでロックされても打点を確保するため。コケコを倒したりガエン、グラードン辺りを見れたのも良かった。浮いているポケモンがほぼいないため使用する時は慎重に。

 

f:id:mee_to:20190422074408j:image

クロバット  陽気  @気合いのタスキ  精神力

 

怒りの前歯  追い風  挑発  黒い霧

H192(252)  B100(0)  D101(4)  S200(252)

特になし

 

wcsルールでねこだましを受けずサポートができる強ポケ。JCS予選ではスイッチトリルが多かったので出さないことが多かった。ねこだまし+スカーフポケで倒しに来た人が多くウタンのみで採用する方がよかったかもしれない。そして、1800手前でほぼ満タンのバットをムンフォ急所で突破されたことは本当に悔しかった。(こいつに罪はない。全ては急所…)

 

f:id:mee_to:20190422075819p:image

ガオガエン  慎重  @ガオガエンZ  威嚇

 

フレアドライブ  DDラリアット  蜻蛉返り  猫騙

H201(244)  A137(12)  B115(36)  D147(212)  S28

A   ZでH無振りルナアーラ確定1発

B陽気グロスアームハンマー確定耐え

D削りすぎてゼルネ2上ムンフォ耐えれなくなった。

雨下でなければ根源は耐える

S追い風下最速100属抜き

 

ダブル界最強の猫。ルナアーラとゲンガーが厳しいのと、ドータクンを一撃でもっていくこと目指す。鋼にも辛くナットレイカミツルギなどにも有利になるため採用しない意味がわからなかった。防御に少し回したせいでゼルネに弱くなってしまったことが何よりも欠点だった。(ちなみに選出率は1番低かった。でも居たら助かるので必須)

 

f:id:mee_to:20190422155434j:image

カプ・レヒレ  穏やか  @ピンチベリー  

ミストフィールド

熱湯  凍える風  自然の怒り  癒しの波動

H176(244)  B158(180)  C116(4)  D176(76)  S106(4)

HBハチマキガリョウ確定耐え

意地だんがいきのみ込み3耐え

HDゼルネ2上ムンフォ確定耐え

 

テクボンくんが調整くれたやつ。本来ならカプ・コケコを採用するつもりだったがナットレイでの詰みルートを広げるため、モロバレルを採用していないことからサポートが欲しかったので入れた。癒しの波動は強かったもののほかの技はカプ・コケコでも充分だと思ったので失敗した。コケコバットの並びがなんでもできるのでカプ・レヒレはオーガレックとは相性があまり良くないかもしれない。

 

f:id:mee_to:20190422161121j:image

ナットレイ  勇敢  @ピンチベリー  鉄の棘

 

ジャイロボール  パワーウィップ  宿り木の種  守る

H181(252)  A157(228)  B155(28)  D136(0)  S22(0)

HB維持ハチマキガリョウ確定耐え

HD等倍か半減なら大抵2回は耐えるのでこれでいい

 

 

本構築の裏エース。カイオーガレックウザで詰めることも多かったがサブプランとしてオーガナットで詰ませることを最重視した。維持ハチマキガリョウを耐えながら回復し、返り討ちにするのが凄まじく強かったため色々持ち物択はあったがこのルールではこの型が一番強いと思っている。Aを削ってしまったことによりかなり低い確率ではあるが控えめゼルネ2上にジャイロを耐えられたがどこも切りたくなかったのでこれでいいと思う。宿り木ははたき落とすなどに変えてもいいかもしれない。基本的に炎2体じゃない限りは出す。

 

○選出について

 

▪️基本

先発:バット+オーガ

後発:レック+ナット

S操作を行い上から制圧する。この出し方は相手にトリル指導がいない場合のみ。実はそこまで強いとは言えない出し方なのでeasy Winを狙いたい時や困った時はこの出し方をする。

 

▪️対グラゼルネマンダ

先発:レヒレ+オーガ

後発:ナット+レック

コケコがいないためマンダが多少重い。そのためマンダの処理を素早く行うためこのような出し方。場合にもよるがガエンやバットもたまに出す。とりあえず、マンダさえ片付ければ後は、ナットでゼルネ。オーガでお掃除で勝てる。

 

▪️トリル始動(ドータクンルナアーラ)

先発:バット+ガエン

後発:オーガ+レック

トリルさえされなければ基本ゴリ押しが効くのでトリル始動要因をガチガチにする。メンハドータクンには要注意。あと、グラアーラの場合真っ先に重力催眠を警戒するためレヒレを入れるケースも多い。

 

▪️対レックゼルネ

先発:ナット+オーガ

後発:レヒレ+レック 

大抵ガエン+ゼルネあたりで来ることが多く、そいつらにメタをはる。裏からレックだしガエンフレドラでナットを早期処理してくることを逆手に取るプレイングができれば怖くない。

 

▪️対ミラー

先発:バット+レックorオーガ

後発:ナット+レヒレ

コケコが入っていない分かなり辛い。コケコを処理し、ナットレイで詰めることを意識して立ち回る。

頑張るしか無い…。

 

ネクロ構築や、グラアーラに関してはガエンをうまく使いましょう。としか言えないです。

 

○終わりに

最高が1780程で、最終が1720〜1730くらい。クロバットがムンフォ急所で倒されなければボーダーだったかもしれません。本当に悔しかった。夜も眠れないくらいに。何度も言ってしまうが、コケコかランドのどちらかを入れたほうがいい。

また、構築をあげるかわかりませんがよろしくお願いします。(何気に初めての記事でした。)

 終わり。